GE社のセグメント別売上高 事業別、地域別売上高

General Electronic(ゼネラル・エレクトロニクス)の事業別・地域別での業績です。

GEは天才トーマス・エジソンが創った会社というイメージが強いからか、個人的にヨーロッパの中でも超ハイパフォーマー企業の印象を強く抱いていたのですが、外資系企業の業績 総合ランキング結果!!では2020年7月時点で83位/85位と、自分のGEに対するイメージと実際の業績が大きく乖離していたので、改めてどのような企業なのかもう一歩深堀してみようと思います。

 

セグメント情報

まずはGEのセグメントは下記の通り大きく5つの事業セグメントで構成されます。

GEは今や「コングロマリット企業」と呼ばれる程様々なジャンルの事業に手を出しています。悪く言えば何でも屋なんですがね。

1.Power

2.Renewable Energy

3.Aviation

4.Healthcare

5.Capital

では、簡単に各セグメントの事業内容を見てみましょう。

 

1.Power

PowerはGEの中のエネルギー事業です。ガス発電、火力発電、原子力発電など「電気」の生成を通じて人々の生活を支えています。電気を売るのは電力会社が担っているので、発電用途で使われるタービンを作ったりなんかしていますね。

タービンは、ロマンを感じますよ、ロマンを。

 

2.Renewable Energy

再生エネルギー事業です。主に風力発電や水力発電など環境に優しいエコな発電事業です。

 

3.Aviation

航空事業です。航空と言ってもエアバスやボーイングのように飛行機の機体を作っているわけではなく、主に飛行機で使われるエンジンや部品の製造、システムの開発です。

 

4.Healthcare

ヘルスケア事業です。特に医療機器が中心で、超音波機器や麻酔器といった人の健康を支える事業です。

 

5.Capital

金融事業です。GEの顧客向けにお金を貸して企業の資金調達を支援する、イメージとしては銀行のような事業です。GEが何故金融を?と思うかもしれませんが、日本でも例えばスーパーの営業をするイオンがイオン銀行を立ち上げたりと、異業種が金融業に手を出すのは大企業ではよくあることです。

 

 

セグメント別業績

各セグメント毎での業績の推移です。

売上のパイの大きいPower事業が低迷しているのが分かりますね。

 

こちらが利益率の推移です。

2017年のCapital事業が大きな赤字を出していますが、Aviation事業とHealthcare事業は好調であることが分かります。

 

 

地域別業績推移

さて、最後に地域別の業績です。

北米からの売上高が一番大きくて全体の40%程度を占めています。

成長という観点ではアジア以外の国は前年割れしていますね。

 

 

まぁこう見るとそんなに業績悪くなさそうに見えるのですが、GEの業績を5つの指標で分析 競合比較や業績推移で分析した5つの経営指標で他の企業と厳しめに比較すると総合得点は3.6点と低めなんですよね。

以上。

 

 

最新の業界情報を手に入れよう!

 

業界内の競合情報や最新のマーケットシェア等に関しては、業界地図より詳細ご確認下さい!

就職活動に伴う企業・業界研究や、株などの投資用の情報収集にはファクトで抑えるのが重要です!

 

 

また下記は、東洋経済から出版されている米国企業に特化した会社四季報です。

米国株に投資していたり、外資企業への就職を検討している人にはおすすめです。会社を決め打ちせず、業界を俯瞰することでより良い投資先や就職先を見つけられると思います!

 

また最近の円安、金利高、インフレ/資源高の状況の中で向こう5年後の勝ち組企業についての特集版はこちらです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top