トタル・グループの業績推移と最新決算情報

フランスに本社を置く石油・エネルギー企業Total(トタル)社の業績情報です。

日本では馴染みの薄い企業ですが、世界的な石油企業を総称するスーパー・メジャー6社の1社です。元々はフランス石油会社としてフランス語圏で大きな影響力を持っていた企業ですが、1991年にトタル社に社名を変更し、その後買収を繰り返して巨大化し現在に至ります。

同社の直近のアニュアルレポート(年次決算報告書)より、売上高・利益・流動性・総資産回転率を抜粋しました。

企業研究用として活用下さい。

企業概要

項目
設立年 1924年
本社 フランス ラ・デファンス
従業員数 約104,460
日本オフィス 東京都港区赤坂4丁目2番19号

 

業績推移

Total社の直近の業績推移です。

 

売上高推移(日本円)

 

売上高・利益

 

当座比率・資産回転率

直近の決算情報

2020年 Q3

※単位:$Million 2020年Q3 2019年Q3 増減率
売上高 $33,142 $48,589 -32%
営業利益 $1,459 $3,673 -60%
利益 $202 $2,800 -93%

当期は新型コロナウイルスの影響で世界経済が停滞した結果、石油価格が一時1バレル$20まで落ち込み、その後1バレル$40まで回復したものの業績としては厳しい状況が続いています。

原文はこちら

 

◎関連書籍

 

 

最新の業界情報を手に入れよう!

 

業界内の競合情報や最新のマーケットシェア等に関しては、業界地図より詳細ご確認下さい!

就職活動に伴う企業・業界研究や、株などの投資用の情報収集にはファクトで抑えるのが重要です!

 

 

また下記は、東洋経済から出版されている米国企業に特化した会社四季報です。

米国株に投資していたり、外資企業への就職を検討している人にはおすすめです。会社を決め打ちせず、業界を俯瞰することでより良い投資先や就職先を見つけられると思います!

 

また最近の円安、金利高、インフレ/資源高の状況の中で向こう5年後の勝ち組企業についての特集版はこちらです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top